SSブログ

書き下ろし短編小説のことなどいろいろ。

☆ ☆ ☆ ☆

SOAK主催 第一回公演
リーディングドラマ『あなたが眠りにつく前に』 

[あらすじ]
海外で活躍するカメラマン・晴臣に一本の電話がかかってくる。
電話の相手はかつての義理の弟・尚希だった。
そして残酷な真実を声にする。
「姉が……紗雪が、死にました」

高校の卒業と同時に結婚した、晴臣と紗雪。
しかしすれ違いが重なり、心はお互いから離れて行った――

あれから5年。
遺品を整理するために日本に戻ってきた晴臣は、尚希と一緒に紗雪が遺した日記を開いた。
そこに書かれていた、紗雪の本当の思いとは……。

会場:東放学園映画専門学校 スタジオDee
(※公演について、上記の会場へお問い合わせはご遠慮ください)

日程:2012年9月7(金)~9(日)全6公演
スケジュール:7(金)18:30~
       8(土)12:30~/16:00~/19:00~
       9(日)14:00~/17:00~
チケット:前売2,500円/当日3,000円(全席自由)
販売開始:2012年7月14日(土)AM10:00~
販売:カンフェティ http://www.confetti-web.com/

[出演・スタッフ]
出演:高木俊、真山明大、山川琴美
脚本・演出:南々井梢 (『コカンセツ!』徳間書店刊)
音響:児玉拓己 本田彩恵
照明:東京三光
宣伝美術:百足屋ユウコ(ムシカゴグラフィクス)
撮影:沼嵜貴之
企画:SOAK

協力:株式会社メリーゴーランド、学校法人東放学園、

[問い合わせ]
salvation.soak@gmail.com

☆ ☆ ☆ ☆

私が脚本演出を手がける朗読劇「あなたが眠りにつく前に」の公演までいよいよ一ヶ月をきりました!!!

脚本、演出、稽古、すべて順調……?? です!!

というか、私はうんうん唸りながら脚本を書いては直し……の作業をするのが精一杯で、皆さんにご迷惑かけまくりなのですが、
本当に出演者とスタッフの皆さんのおかげですてきな作品になりつつあります。

役者さんって本当にすごいなーーー。

海外では稽古で演出家が役者さんに指示を与える「ダメ出し」のことを「リクエスト」と言うらしいのです。
これは海外式のほうが、がぜんいい表現ですね。

私もまさにそれを実感しています。私が役者さんにお願いすることで「ダメ」を出すなんてことは一つもありません。

「もうちょっと怒れるかなー」「もっと笑わせてほしいな」などの「リクエスト」はあるので、それを役者さんに伝えますが、的確に受け止めてすぐに表現してくれるので、その技術に感動してしまうのでした。

さて、物語ですが、ずーっと書きたかった“甘くて苦い”ラブストーリーです。
主人公が25歳なので、“おとなの”と付けてしまうと少し言い過ぎかなーと思うのですが、
少なくとも「コカンセツ!」や「僕らは楽園で結ばれる」(ex花とゆめ 作画:空あすか先生)に比べたら、ずっとずっとおとなです。

なんとも“経験値が高くレア”なラブストーリーなので……、
普通はこんな経験は誰もしたことがありません!
私もないし、スタッフもキャストさんもないはずです。

でも不思議と「生々しくて胸がいっぱいになる」とみんなが言ってくれるし、私もそう思うのです。
もしかして、どこかで潜在意識に語りかけているのかもしれません!
どうやらみんな恋愛偏差値の高い自分が、体のどこかで眠っているようです(笑) 
どうか覚醒させにきてくださいね〜。

そしてお知らせ!

「あなたが眠りにつく前に」の公演パンフレットに掲載する短編小説を書き下ろしました。
いわゆる“エピソード0”作品で、登場人物三人が、初めて出逢った日の物語です。
タイトルは「cross over」。上演前でも上演後でも楽しめる内容になっています!
たぶん、ここでしか読めないはずなので、ご来場の際はぜひー。

小説の冒頭が冬のシーンなので、この炎天下なのに私の魂は今冬にいます。
冒頭を書き直しまくっていたら、寒くなってきました(笑)
木枯らしが吹きすさんでいます!


というわけで、お待ちしております。

公演期間中は私も毎日劇場にいますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
そしてお気軽に話しかけてくださいね〜。

nice!(7) 

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。